エコ旅はワンダフル!



エコツアーって?


エコツーリズムは
スローな旅です。高級ホテルに泊まり、お土産たくさん買って、時間を心配しながら観光スポットをかけ巡る、そんなスタイルが、しっくりこない人にピッタリです。



エコツアーのすすめ


航空券が安くなった!TV、雑誌、インターネットで情報が入手しやすくなった!、連続休暇もとりやすくなった!(昔に比べれば・・)おかげさまで気楽に旅に出れるようになりました。お仕着せの旅じゃ物足りない人、エコツアーに出かけませんか?童心に戻りましょう。知的刺激を満足し、地球の奥深さを体感してください。一度体験すると病みつきになること間違いなしです。国内にも穴場がいっぱいですよ。



どうしてこのHPをつくったの?


数年前、エコツーリズムを検索したらカテゴリーがまだなく、ロボット型の検索エンジンでひとつづつチェックしていかなければなりませんでした。また、海外サイトをチェックしたところ、膨大な数にうろたえてしまいました。調べるうち、世界にはエコツーリズムをこえる<持続可能な観光>の概念が根底にあり、エコツーリズムという言葉もグリーン(環境に優しい)レスポンシブル(責任ある)、Alternative(大衆観光にかわる観光)等々、色々な言葉があることがわかってきました。でも、バラバラに散らばっています。そんなわけで分散している情報を一箇所に集める必要を感じたのがはじまりです。それから、あっという間に数年がたち、最近、ADSLにしたのをきっかけにこのサイトをつくりました。まだまだ日本国内にはエコツーリズムや<持続可能な観光>について語るサイトが少なく感じますが、今後は急激に増えてくること必至で楽しみです。少しでもたくさんの人にエコツアーの魅力や楽しさが伝わり、<持続可能な観光>の精神が理解してもらえるようになればうれしいです。(2003年4月記)

あれから1年半・・・・関連サイトが続々アップされているようで・・・いやはや膨大な数で、更新追いついていません。(;^_^A

リンク集について



いくつくらいリンクされているの?


初めは、軽い気持ちでリンクを集めだしたのですが、けっこうきりがない作業になりそうで、ひとまず200を目標にしました。現在リンクは300ほどです。(2003年9月現在)まだまだ、リンクしたいものがいっぱいあるので、おりおり追加していきたいと思います。うちを見逃してるよ!とおっしゃる方是非ともご連絡下さいませ。



どうやって集めたの?


口コミ、書籍などで知っていたもの。検索エンジンでネットサーフィンして集めたもの。リンクをたどっていってみつけたもの。等などがアップしてあります。(ネパールでHP作成にかかわったので、その時の知識は大いに役立っています。)



どんな基準で選んだの?


比較的情報量の多そうなもの。更新がちゃんとされているもの。個人的に気に入ったもの。サイト内のリンク切れが多すぎないもの。日本語か英語で書かれているもの。社会的認知度が高いもの。などです。
分類方法は、私のもっているイメージやバランスから勝手に判断させていただきました。NGOでありながら、地域のところにいたりするのはそのせいです。(混乱があれば、すみません・・・)
名前、項目、地域などで検索できるシステムであればいいのですが・・・今の私には力不足です。誰かたすけてぇ(;;)




外国語の表記、名称について


外国語のサイト名はイメージが伝わるように意訳したものがあります。
国際機関などの日本語名は過去の出版物などを参考にさせていただきました。
発音表記はなるべくオリジナルに近くなるよう努力しました。



免責


リンクサイトの正確性、妥当性を保証するものではありません。利用にあたっては個人の責任と判断にゆだね、一切の責任を負うことはできないことをご了承ください。


HP作成者プロフィール
  

   はるか昔、メキシコに政府交換留学生として1年滞在。一人旅の楽しさに目覚める。
   ネパール政府観光局で<持続可能な観光>ネットワークコーディネータとして半年カトマンズに滞在。
   自然の中で暮らす心地よさを再確認。
   2004年、オランダの大学院<レジャーと環境学科>修士課程卒業。
   PC・インターネット大好き!でも下手の横好きという言葉がピッタリ。とほほ・・・
   
インターネットとツーリズムの関係・持続可能な観光・エコラベル・ナレッジマネジメントに注目
   しています。
   観光、WEBともまだまだ勉強中の身で、少しでも多くの経験を積みたいです。よろしく!


   ECOZYとはなんぞや?
   Eco(エコ)+Cozy(居心地のよい)です。辞書にはないです。だってオリジナルだから・・・・
   いっちょまえに.comとついてますが、営利目的の団体ではありません。
   あくまで
個人で、コツコツ集めたネタを公しているものです。



■HOME 


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO